やったぜ!
投資の事を延々と書き連ねることができるブログができたぜ!
(タイトルもアドレスも多分変わるぜ!)

Ferciから締め出されてしまったし(iPhone6はもう対応してくれんらしくて)、どこかで思うさまタレ流したかったんですよね……。
イラストサイトの方(つばさ片っぽ)にエグめの投資話載せるのも気が引けますし……。
当面はFerciで呟いた内容を時系列通りにこっちに転記するか。

他はどーせ、日々の「$10チャレンジ!」の内容とか無駄に載せるくらいだと思いますけど、基本自分の為の日記ブログなんでご容赦。
デザインはあとでどうにでもなるんで、暫くはこの(酷い)デフォルトのデザインでいきますか。
デザインどうにかするっつっても、イチから作るの怠いんで、イラストサイトの方のデータをほぼ流用すると思いますけど~。

以下はスマホ用デザイン調整のためのTEST部分だよ!
見出しが複数行になったらどうなるの〜?
livedoorブログはPCブラウザ用のデザインはかなり自由にカスタムできるんだけど、逆にスマホ用のデザインは信じられないくらい弄れない。
これは多分、ブログの有料サービスを終了させ、スマホ用のブログにつけた広告収益で運営してるからだな……。なんにせよ、無料なのでうまくやっていくしかない。

おっ、色つき大文字はいけそう! アンダーラインもいけるな。

でもPタグやHタグとかは全部ガッチガチにスタイル指定してあるっぽくて、それらのタグにクラスを直に設定しても効くものと効かんものがあるな〜。
特にPタグの下側のmarginがどうやってもどうにもならない……。
marginは効かないけど、paddingは効くのか。うーん、変更してもいいけど、なんか予期せぬレイアウト崩壊とかしそうで怖い……。

もうそれらを使わない方が良さそうだな〜。
PタグもHタグも使わない。
記事全体をDIVタグで囲って、あとはベタ打ち。
改行幅はCSSのマージン指定じゃなくて、BRタグの連打で!

W3Cあたりに思い切り非推奨とされてる使い方をやってくしかない。
機械的に構造が把握しずらくなるだろうから、Googleの検索結果にも悪影響だろうけど。


BLOCKQUOTEタグに“inyou”クラスを付けているが、フォントサイズを弄ること適わず……。なぜだ……。
にもかかわらず、行間だけは小さくなってる。意味がわからん。

なので、BLOCKQUOTEタグは使わない。
引用するときもDIVに“inyou”クラスを付けて表現すること。

  • これはUL & LIタグ
  • 順序なしのリスト。
  • 途中で改行が入るくらい長い文章だったらどうなる?行頭のインデントがどうなるかが気になるので、無理くり長い文章を書いてるが、普段無駄に長文書く癖に書こうと思うとなかなか難しい……。

  1. これはOL & LIタグ
  2. 順序つきリスト。
  3. 途中で改行が入るくらい長い文章だったらどうなる?行頭のインデントがどうなるかが気になるので、無理くり長い文章を書いてるが、普段無駄に長文書く癖に書こうと思うとなかなか難しい。

  1. これはol-liに直にクラス指定すると……
  2. どうなる?

あかんか……。ULタグもそうだけど、スマホでみるとスタイルが破棄されるな。
ならまたlivedoor仕様ってことで、DIVタグ使って擬似的にULやOLタグを作っちゃえばいいんじゃないの?
DIVで作った擬似OLタグ
どうなる?

おおっ! スマホでも同じ様に表示できた!!
大成功!!
なら疑似ULタグは……?

ULリスト
どうなる?

よしできるな。

問題のDT DDタグ。記述リスト(旧称:定義リスト)。
リスクジャンキー
長文
途中で改行が入るくらい長い文章だったらどうなる?
$TECL
リスクの塊
結果
やはりダメか……。

見出しの実験だよ!
2行の場合。
↑これはDIVタグに“midashi”クラスを付けたもの。

見出しの実験だよ!
2行の場合。

↑これはH2タグに“midashi”クラスを付けたもの。

見出しの実験だよ!
2行の場合。

↑これはH2タグの中に“midashi”クラスを付けたSPANタグを入れたもの。
さて、スマホで見るとどうなる?

……クソがッッ! PCとスマホで全然違うッ!!
もういいッ! Hタグはもう使わない!!

テーブルの書き方
横幅の指定はないため、内容が少ない場合は幅が狭まった状態でセンタリングされる。
個人的な好みからタテ罫は表示していない!
スマホだとテーブルは全体を表示させるのが困難になるので、文字は小さめ。
尚、THは中央揃え、TDは左ヅメなので、TD内を中央揃えにする場合はCTRクラスを指定する必要がある。
THEADを使うと角丸がうまく作動しなくなるので使わないこと。

例1。ttype1
見出し 内容部分。
見出し 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。
見出し TDの内容が長いケース。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。有為の奥山今日越えて、浅き夢見じ酔ひもせず。
見出しが長いケース。
色は匂へど散りぬるを
我が世誰そ常ならむ。
内容部分。

例2。TDが複数ある場合。
見出し 見出し 見出し
内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。
内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。
早速できた“ttype2”
早速テーブルの“ttype2”クラスのデザインを思いついたので作ってみたがどうか。
※“ttype1”と違い、空白セルが非表示設定になっていることに注意。
項目 項目
項目 なんか想像通りにできたけど、想像してたほど可愛くねぇな……。
こう、もう少しファンシーな感じになる想定だったんだけど。
いや想像通りだけど、いや想像と違うななんか……。
色が悪いのかな? グレーというのもなんだけど、しかし色はできるだけ抑えたいしなぁ。
難しいところだ
項目 そもそもテーブルってあんま使わないし、データがはっきりわかればそれでいいんだけど。 思い出すなぁ、ネット黎明期のテーブルレイアウト。HTMLの参考本ですら普通にテーブルレイアウトを推奨してた気がする。

見出し 内容部分。
見出し 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。
見出し TDの内容が長いケース。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。有為の奥山今日越えて、浅き夢見じ酔ひもせず。
見出しが長いケース。
色は匂へど散りぬるを
我が世誰そ常ならむ。
内容部分。

“ttype3”
これは“ttype3”クラスのデザイン。
メリット デメリット
項目 CSS的にはかなりシンプルだけど、なかなか良いな〜。 上部と左側の2箇所に項目があるとあまり映えないというか、少し違和感がある、かな?
項目 一番柔らかいイメージのテーブル。 細かいデータを掲出する場合には不向き、かもしれない。

見出し 内容部分。
見出し 内容部分。つらつらつら。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。
見出し TDの内容が長いケース。色は匂へど散りぬるを、我が世誰そ常ならむ。有為の奥山今日越えて、浅き夢見じ酔ひもせず。
見出しが長いケース。
色は匂へど散りぬるを
我が世誰そ常ならむ。
内容部分。

“market_bloomberg”
ブルームバーグから引用した、米国および各国の指標を表示するための専用テーブル。クラスは“ttype3”と併記する。
基本的にGoogleスプレッドシートから自動的にHTMLタグが書き出されるため、こちらで編集する必要はない。
指数数値前日比月利年利
S&P 5003,818.83-2.72( -0.07% )-7.58%-11.14%
NASDAQ 10011,658.26+20.49( +0.18% )-7.78%-19.90%
DOW31,029.31+82.32( +0.27% )-5.94%-10.07%

“stylebox”
ValCoreGwth
Lg-0.390.51.2
Mid-1.04-0.71-0.44
Sm-1.2-0.88-0.77
モーニングスターのスタイルボックスを表示する時に使う専用テーブル。数値に従って、自動的に色の濃淡が付く仕様。
これも“market_bloomberg”と同様に、Googleスプレッドシートで自動生成するので特にHTMLを弄る必要はない。
サイズが小さいので、回り込みを指定している。
この為、つづく文言が少ないと、さらにその後に続くオブジェクトに影響を与える可能性がある。


セクター

シクリカルセクター(景気循環セクター)
Cyclical
素材
Materials
+1.14%

一般消費財
Consumer Cyclical
+1.88%

金融
Financials
+0.27%

不動産
Real Estate
+0.66%


センシティブ・セクター(景気敏感セクター)
Sensitive
コミュニケーション S.
Communication Services
+1.37%

エネルギー
Energy
-1.89%

資本財
Industrials
+0.99%

テクノロジー
Technology
+2.78%


ディフェンシブ・セクター
Defensive
生活必需品
Consumer Defensive
+0.90%

ヘルスケア
Healthcare
+0.55%

公共事業
Utilities
+0.30%


このあと文章書くとどうなる?TEST。
色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ。有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず。