ここ最近、バリュエーションの低さから日本株が見直されてますが、ずーっと長らく「日本市場は終わりだぁ~」とか「日本は成長性がない~」みたいなことが言われてました。
なんだったら今も言ってる人いそうですね。

でもそれ、何と比較して「終わり」なんでしょうね?

私もずっと日本で暮らしてますので、流れの止まった川に浮かんでいるような淀んだ感覚をずっと覚えていて、だからそんな巷を飛び交う飛語も、何とはなしに受け入れておりました。

重ねて、私はここ2年くらい米国株に傾倒してますので、どうしても日経平均とS&P 500を比べる機会も増えてしまい、日本市場の元気の無さを数値として目の当たりにしては悲しい気持ちになってましたね。

なるほど、米国市場と比べると、確かに日本市場はあまり元気がよろしくない様子。しかし……

比べてみよう!
しかし、世界とは米国のみにあらず!

ということで、直近10年の、各国の指数を比べてみました。
ソースは全て、モーニングスターです。

まず日本!
日本
2012年5月30日の 8633.19 から 27369.43 へ。
10年で3.17倍(217%アップ)です。
なかなかの成長ですね!
ところどころ、2年位ヨコヨコしてる期間がありますし、そういったさなかにあっては成長を感じないこともあるでしょうね。

アメリカ
アメリカ(NASDAQ)です。
アメリカ
2870.99から12131.13へ。
10年で4.23倍(323%アップ)です。
流石我らのUSA!
しかしここでもやっぱり、1年くらいは停滞している期間がありますね。

イギリス
さて、ここからは何を選ぶか悩むところですが、欧州からいくつか引っ張ってみましょう。
まずはかつての世界の覇者(失礼?)、イギリス(モーニングスター・英国指数)です。
これは2015年以降しかデータがありませんでした。
イギリス
2015年3月2日の 1452.02 から 1591.63 へ。
7年と2カ月で1.10倍(10%アップ)です。
期間が他より短いとはいえ、数値でみてもチャートを見ても、散々なかんじですね……。
しかしここ数カ月の世界的な下落には巻き込まれてないのは不思議ですね。

フランス
つづいて同じく欧州からフランス(CAC40)です。
フランス
3017.01から6571.48へ。
10年で2.18倍(118%アップ)です。
チャートをみると、そんなに成長してなさそうに見えますが、よく見るとスタートの2012年2月がやたらと低い数値なんですね。
もう少し俯瞰で見ると、2011年8月から2012年10月まで、凄まじい暴落にあってるんですね。

ドイツ
同じくドイツ(モーニングスター・ドイツ指数)です。
これも上記イギリスと同じで、データが2015年からしかありません。
ドイツ
2015年3月2日 1446.97 から 1465.66 へ。
7年と2カ月で1.01倍(1%アップ)……。
期間が短いとはいえ、これまでで一番成績が悪いですね。
7年と2カ月で1%しか成長してないってこれぇ……日本の比ではありませんね。

インド
さて、欧州を離れまして、インド(モーニングスター・インド指数)を見てみましょう。
これも2015年からのデータですね。
インド
2015年3月2日 9662.69 から 18653.55 へ。
7年と2カ月で1.93倍(93%アップ)です。
私はインドのETF $EPIもちょっと持ってるんで応援してるんですよね。
(最近ロシアにちょっと接近してるんで、少し心配です)

台湾
次はアジアから、台湾(台湾50指数)です。
台湾
5009.83 から 12867.57 へ。
10年で2.57倍(157%アップ)です。
さすが台湾。成長著しいですね!

ベトナム
同じくアジアからベトナム(ベトナムVN指数)です。
ベトナム
435.34 から 1293.92 へ。
10年で2.97倍(197%アップ)です。
これも凄い成長ですね!
直近の下落のダメージは大きいですが、この爆発力であればまたすぐにまた立ち直るでしょう。

ブラジル
最後に、南米からブラジル(ブラジル・ボベスパ指数)です。
ブラジル
55212.69 から 111941.68 です。
10年で2.03倍(103%アップ)です。
コロナショックのダメージが大きいですが、それを除けばきっちり成長してますね。

日本、全然ダメじゃないじゃん!
私も結構意外だったんですけど、日本市場、検討しているどころか、アメリカに次ぐ成長率でした。
一体みんな、何と比較してダメだダメだ言ってたんでしょうね? 結局そこは分からずじまいでした。

しかし、実際には経済や生活が上向いているのに、「もうダメだもうダメだ」と言い続けたら(聴き続けたら)、本当にダメになってしまいますよね。
逆にちょっとダメだったとしても、「いけるいける〜!」とカラ元気でもいいから言ってた方が、健やかに生活できそう。

みなさんも、まことしやかに流れてくる根拠のない雰囲気、特にネガテイブな空気に飲まれないように気をつけましょうね! ★★