こんなバカ初めて会った

毎日きゃっきゃしている私ですが、これでいて結構メンタル弱ってるんですよね。

$TECLの暴落?
そんなんどうでもいいです。
上がる時もあれば、下がる時もあるでしょうし、それが投資ってもんです。
そんなんじゃなくて……なんていうか……会社の人間関係で。

いやもうホント無理。ホント辞めたい……。

そんな中で起きた、市場クラッシュ
まぁ愚痴になるんで具体的な内容には触れませんが、そんな一刻も早く逃げ出したいほど会社にストレスを感じるなか、見事に市場がクラッシュ
資産は投資元本をすら大きく下回り、車一台くらいは買えるお金が飛んで行きました……。

ホント良がっだッッ!

いやほんとに。心の底からそう思うんですよね。
だって、これだけ会社が嫌で嫌で仕方がないなか、下手に投資が上手くいってしまったら、光の速度で会社辞めてますからね!

実際2020年の下半期、米国市場がV字回復してる時なんか、働いてることがバカらしくなってたからね!

当時は今ほど同僚の知能に疑問を持ってなかったんで、別に辞めようとかは考えませんでしたが。

この暴落で冷静さを取り戻す
仮にあのとき(2020年末)会社を辞めていたら、と思うとぞっとしますよね。

実際は資産額が小さすぎて、働くことがバカらしく感じてはいたものの、辞めるという選択肢はありませんでしたが、しかし当時十分な資産を築き、「オラ、投資で食ってくゾ!」……とか世迷言を抜かして辞めてたら、ほんと今ごろどうしてたんでしょう?

それなりに資産を築いたならば、年利5パーセントくらいをメドに、とれるリスクを最小にする想定ですが、そうして組んだポートフォリオであってすらこの下落ではかなりダメージを負うような気がしてなりません。

具体的にはそうですね

全世界株式インデックスETF
米国長期債ETF
日本国債
REIT(日本、米国)
Cash(円、ドル)

あたりで組むと思うんですが、株も債権も、現金の価値もだだ下がってるなか、一体どうしろと……。

今は資産形成のただ中なんで「そんな時期もあるか〜」程度の心持ちですが、FIREしてたら気が気ではありません。

既にFIRE済の人たちはどうしてるんだろう?
いつも読んでるブロガーさんの中にも既にFIRE済の人はいるけど、別段焦っている様子もなく。

やっぱそれくらい肝が据わってないといけないのかな。
というか、数ヶ月資産が減り続けたとしても、どうとでもなるような額をお持ちの方ばかりだからでしょうか。
それくらい持ってないと、とてもじゃないけどFIREなんてできませんね。

私がそこに至るまで、一体何年かかるやら……。
まったく、険しい道のりですね ★★

必ず達成してやるがな!