投資ブログ書いてる人間ならまず……宝くじなんて還元率の低いものに手を出したりはしないけど!(「宝くじは愚か者に課せられた税金」という暴言が大変お気に入り)

そんな野暮は言わず、人として正しい行動を一つ示すとすればそれは──

3億円をフルに使ってTECLを信用全力2階建て

といったところでしょうか。
なんということでしょう、今とやることはほとんど変わりません!
これで大金持ち確定ですね! やったぜ!

2022-07-06-TECLに潰される男

$TECL 3億分にどれくらいの担保価値があるか知りませんが(知らずにやってるのが恐ろしい)レバレッジETFだからそう高くはないでしょう。
それでも、1億くらいの担保価値はあると思いますので、3億と足して合計4億のTECLを持つことになるんですね!

$TECLは1日で10%動くとかザラですので、そうなると1日で4,000万円動くことになるんですね……。
感覚バグって日常生活に支障をきたしそう……。
感度3,000倍とか鼻で笑うレベルでしょ。

2022-07-06-感度30万倍
みなさん、$TECL(レバレッジETF)の運用には気を付けましょうね……。

少し真面目に考えると
さて。ここも一応投資のブログですんで、もうちょっと真面目に考えると。
もし3億あれば年利3%で運用しても年収900万円なんですよね。
年利3%なら、$VYMあたりの高配当ETFに全力するだけで余裕でクリアできそうな気はします。

しかし、いかにETFとはいえ1つの商品に全賭けは怖いので、$VOO$TLTあたりにも突っ込むかもしれません。
シンプルに$VYM$VOO$TLTをそれぞれ1億ずつ買って年イチのリバランス、とか??

もっと分散を心がけるなら、日本の債権と日米それぞれのREITも少し組み込むとか、人によっては暗号資産を組み込んでもいいかもしれないですね。

分散することによって、リスクは低くなる代わりにリターンも下がりますが、贅沢さえしなければ問題なく生活できるはずです。

取り崩すって、難しい
思えば今まで、取り崩すことを考えたことってなかったんですよね。

みなさん大体40歳くらいのFIREを目指したり、あるいは達成してる人が多い中で、未だ資産形成中という辛い立場なもので……。
だから買い増すタイミングはよく考えるんですが、逆に取り崩すことって考えない。

例えば上記のようなインカム狙いの$VYMとキャピタルも狙える$VOOの2つを持っていたとして、これをどう取り崩すのか。
考えたこと無さ過ぎて頭真っ白になります。

配当がでたらとりあえず評価額が小さい方を買い増しつつ、所定の日に資産額が均等になるように、大きくなった方を売る感じでしょうか?

いやでも伸びてる方を売るのは果たして正しいのか……?
うーん難しい。
頭が今より働かなくなる前に、取り崩しのシミュレートもきっちりやっとかないといけませんね。

勿論、取り崩しのセオリーみたいなのは何度か見かけたことがありますが、数値で示したりシミュレート結果を出してるのは見たことないので、ちゃんと自分でやらないとな~、と。
ほら、この界隈、まことしやかに言われてることが実は間違いでしたって事、多いので。

冷たい現実と穴の開いた靴
寒い……。真夏だというのにこの肌寒さは一体なに?
3億の夢と現実のギャップに、心が冷えっ冷えですね。
隙間風ぴゅーぴゅーの、穴の開いた靴を履いてるのも関係ありそうですが。 ★★

つまんない夢見てないで、みんな$TECL買い増すぞ!!