やっふっふぅ〜!
今日は会社、お休みしちゃうぜ〜!! 猛暑日らしいし、休めて最高!!
なんで休むかというと….

めっちゃ喉がイガイガするから……。

リスクヘッジの大切さ
まぁ投資が趣味ですしね。リスクヘッジの大切さはわりと身に染みて知ってるつもりなんですけど。
私も、例えば$TECLというじゃじゃ馬のヘッジに、$VIXMを入れてたりしますし。
どれくらいのテールリスクは切り捨てるとか、ここまでのリスクは発生しやすいから備えとく、とかとか。

そしてここに来てコロナですよ。
こんなもの、“テール”でもなんでもなくて、遅かれ早かれ部署内の誰かしらが感染することはほぼ確実だったというのに、うちの部署はなんの対策もしてなかったんですよね。
なんてこった!

先日の記事中で唐突に「アクシデント」と書いて切り上げたのは──同記事の追記でも書いたけど──、私が外出中、オフィスにいた上長が体調不良を訴え、私を急遽オフィスに呼び戻した話なんですけど(つまり私は外出中に記事を書いてた)。
「コロナの症状が出始めたから早退するが、部署を無人にするわけにはいかないから」ということで、その上長と入れ替わるかたちで私はオフィスに入っていったわけですよ。

なあに? このリスク管理のあまさは……
コロナウィルスむんむんなオフィスに入室するぼくの気持ちよ!

ちなみにこの上長はめでたくコロナ陽性判定がでて現在自宅待機中ですが、これで私まで感染してたらどうなるのか。
昨日一緒に出社していた別のスタッフが今度は私から感染させられてる可能性が高く、もう仕事は滅茶苦茶になるんですよね。

そもそも私の仕事がちょっと特殊で、くっそ薄給なくせして他の誰にも替えがきかないという始末(頼むから給料あげてぇ?)。
丁度運良く──私にしては珍しいが──、お盆休み明けまで仕事進めてたからいいものを……。

しかも、スタッフの何人かは長らくリモートで仕事してるんですが、その上長は「もうリモートとかやめて全員出社させようか……」みたいなこと言ってたし……。
まぁ一度そのぬるくてクソ低いリスク管理能力 & 足りない頭を自覚してもらうためにも私は陽性になってて欲しいな、とかちょっと性格の悪いことを考えているところ。

まー念願かなって(?)私がコロナに感染してたとしても、なんだかんだ言い訳して「僕悪くないもん」みたいな考えに落ち着くんでしょうけど。

とかなんだかんだいいつつも
……と、かしましく会社の愚痴を書きましたが、私は私で週に2,3回は仕事終わりにジムに通ってるんで、一番リスク管理できてないのは私なんですけど。
常々「この部署滅べ 笑」くらいに思ってるので、私にとって“管理すべきリスク”がそもそも存在すらしてませんが。

自分が本当に来世に旅立たんかぎりはコロナに罹ろうがどうなろうが構いませんね。
いやそれすら、来世に旅立つことすらどうでもいいんですけど。たいした現世じゃないので。

あでもスキャルピングできなくなるのは辛いかな……。
あれ? そういえば私が突然斃れたら、海外の証券会社にある有価証券はどうなってしまうんだろう?

自らの死という一番でかいリスクについて考えもしてなかった!
この辺はまた改めて! ★★