最近なにかとファンキーな動きをしている為替界隈。
FXとかする気はないけど、ちょっと興味がでてきたのでまたガラクタスプレッドシートを作ってみた。

以前、任意の通貨ペアのチャートを描くGoogleスプレッドシートを作成したけど、それをちょっといじって、今度は任意の通貨に対して、別の2通貨がどのように動いたかを比較できるGoogleスプレッドシートを作ったよ!(クリックでスプレッドシートを開く)

※使うためにはGoogleアカウントが必要です
※これらのデータはライムラグがかなりあるので、リアルタイムで為替確認したい場合は使っちゃだめ!


このファイルは、「1つの通貨を基準として、別の2つの通貨がどのような割合で増減したか」を比較するためのもの。
例えば、「ドルに対して円とユーロはどのように動いたのか」を同じ時系列で比較することができるよ!
何の役に立つかは分からないけど、何かの役に立ちそうな気配を感じたから作ってみた!

実際のグラフはこんな感じ↓。

ドル円とドルユーロの比較

これは、ドルを基準として、青が円の動き、黄色がユーロの動き。
それぞれ、比較開始日を基準として何パーセント増減したかを表示してます。
ドル基準のグラフなので、上方向がドル高、下方向がドル安になります。

自分で作っといてなんだけど、何の役にたつのかは全く分からない!
使う時はコピーしてね!(じゃないと編集できない) ★★