あれ? 寝る前は結構上げてたんですけどね。
朝起きたらびっくり、さほど大きくはありませんが下げて終わったようです。

ということで、昨晩の米国市場。

昨晩の米国市場

指数数値前日比月利年利
S&P 5003,908.19-16.07(-0.41%)-5.72%-13.54%
NASDAQ 10012,011.31-87.13(-0.72%)-9.06%-23.26%
DOW31,145.30-173.14(-0.55%)-5.05%-11.94%

ValCoreGwth
Lg-0.52-0.23-0.22
Mid-0.68-0.29-0.08
Sm-1.03-0.72-0.65
薄っすら全体的に下がっていて、やはり金利上昇の影響からか小型株の下げが少しだけ目立ちます。
また主要3指標ではNASDAQの下げが目立ち、ちょっと前まで回復基調にあって、直近1カ月や1年では成績が良かったんですが、再びワーストに返り咲いてしまいましたね。

$TECL$TQQQを大量保有している身としては、多少辛い気持ちがあります……多少ね。

上でも触れましたが、寄付きで下げたものの、そのごぐいぐい回復してったんですよね。
実はまた性懲りも無くスキャルピングしてたんですが、その上げ方があまりの勢いだったので「危険かな?」と思って手を引きました。
なので1ドルすら利益出ませんでしたね……。

2022-09-07 TECLチャート

正直、撤退しなくても、朝までやってていいなら全然プラスになったと思いますけど、やっぱり翌日の仕事を考えるとなかなかできませんね。

スキャルピングは$TECLを対象にやってますけど、これに限らず、ジャクソンホールからこっち、市場はずっとナーバスですね。
予期せぬニュースがない限りは、上がれば下がるし下がれば上がる、方向感覚を欠いた相場が続きそうです。

インフレが注目されるようになってからはずっとそんな流れですが、来週13日(火)のCPI発表まではそんな感じでしょうね。

逆張りトレーダーの私にとっては良い状況ですが、調子乗ってるとまた焼かれますので、いつも通り少額でちまちまやっていきたいと思います。

為替
そんなことより為替ですよ!
このブログでも左のサイドバーに常時表示(PC表示のみ)されてるんでわかると思いますが!
1ドル143円超えちゃいましたよ!

え、えらいこっちゃ……

これも株の乱高下と同じくジャクソンホールの影響受けてますよね。
そりゃ「米国金利ゴリゴリ上げてくから」って宣言されたらドルは上がります。
しかも対する日本は緩和方向ですからね。
この両者の姿勢は個人的には筋が通ってると思ってるのでどうこう言いませんが……。

流石にここまで上がられるともうドルは買えません……!
適正価格より40%近く高い状態ですから、つまりそのうち買ったドルは40%前後目減りすることになるわけです。
その40%の下落をカバーできるほど、そのドルで買った金融資産が増えると思うなら買いでしょうけど……。

40%下がった資産をカバーするってことは、70%近く上昇する金融資産を買わないとペイできないってことですから、なかなか度胸のいる話です。

まぁ……それだけ上がる可能性を秘めたものっていうと……、やっぱTECLかな?
ツッコミたいところじゃ、実際そうなってしまうな
あくまで可能性の話じゃが

おわりに
いかに前回のジャクソンホールで偉いおじさま方が金利アゲアゲ宣言をしたとしても、次のCPIがぐっと下がれば割と市場は安心すると思うんですよね。

勿論この高い金利の中で市場が急成長するとは考えにくいので、下げ圧が弱まる程度で終わるでしょうが、そこまで悲観的に見てないです。
そんな楽観も、CPIが思いのほか高かったら吹き飛ぶんでしょうが……。

私のような素人はおろか、偉い経済学者さんたちも戦々恐々としている、つまり恐怖が市場を支配してる時ってのは、本当にチャンスにしか見えません。
下がったものはいつか上がるんだから、まぁノンビリいきましょう ★★

1年くらい大ダメージ受けるかもしれないけど、なーに、歳食ったら1年なんてあっという間さぁ!