昨日書いたことが悉く外れてて、朝起きて大爆笑してしまいました。

CPIなんてみんな予想しててそう外さないさ → 予想8.1%に対して8.3%
下がったCPIを見て市場は上がるんじゃないかなー → 2年ぶりの大幅下落
円安もひと段落! → また円安方向に動き出す

もうあれですね……これは逆神を名乗っても良いのではなかろうか?

でも私が思う逆を突こうとすると予想してた通りになるんですよね!
つまり、少なくとも私のような人間は「余計なことはするな!」が鉄則ですね。

皆さんはどうなんでしょうね。
景気は上向くとかまだ下がるとか、色々考えて売ったり買ったりしてるんでしょうか。
そういう成績とかも聞いてみたいですね。

昨日も確か、「上昇する相場に乗り遅れまいと、手っ取り早くコールオプションを買う人がとても増えている」といったニュースを読みましたが。
残念、買うのはプットだったようですね。

そういった記事を読むにつけ、“余計な事しいな愚か者”っていうのは私だけではないんだなって、ちょっと安心しますね!

ただ一点言い訳をさせてもらうと、CPIの予想8.1%に対して8.3%ってそう外してはないし、前回発表のCPI 8.5%より下がってるんだから、冷静に考えればインフレが鈍化してるのは事実なんですよね。
まぁ、鈍化のスピードが低下することによって利下げが始まる時期が遠のくわけだから、重要なのは分かりますけど。

さて、では実際昨晩の米国市場がどんな地獄だったか、見ていきましょう。
(記事書きながら初めて確認してるのでワクワクしている)

アメリカ市場

指数数値前日比月利年利
S&P 5003,932.69-177.72(-4.32%)-8.12%-11.49%
NASDAQ 10012,033.62-706.10(-5.54%)-11.29%-22.03%
DOW31,104.97-1,276.37(-3.94%)-7.87%-10.04%

ValCoreGwth
Lg-3.27-4.34-4.98
Mid-3.66-3.66-4.22
Sm-3.63-3.91-4.38
ひゃー! すべてが真っ赤!!
スタイルボックスのカラー、色合いのマックスが±3%までしか対応してないから、それ以上の数値は全部同じ色になっちゃいました。
-3%を超えた下落は赤からさらにどす黒く変色していくように設定したらおもしろそうですね~!(おもしろそうだから多分実装する!)
これが、私含めた色んな市場参加者の流した血の色なんでしょうね……。

それにしても、インフレ&それによる金利上昇を織り込んだ下落にしては、大型株の傷が深く、小型株がマシってのは不思議ですね。
まぁここまで落ちればどれも一緒な気もしますが!

NASDAQは-5.54%!
ノンレバの指数が1日で5%以上下落するって斬新ですね!
もう怖くて昨日の自分のPFを見たくありませんが、こういうことはお祭と思って(血祭だけど)公開していきましょう。


うーん、地獄かな?
ただでさえ少ない資産が、一日で6,800ドル、今の為替レートでおよそ97万円が吹き飛んだことになりますね!
そういえば上記グラフは何度かアップしてますけど、このグラフの左には年初来の総成績が表示してあって、めでたい血祭ですしたまには見てみましょうか。


年初来から一度でも取引したことがある銘柄が全部表示されてます。
ほとんど1月初めに売り払われてますが、いくつかまだ保有してるものもありますね。

一番右のセルが各銘柄のトータル(含み損益+確定損益+配当)で、これでみるとトータルでプラスなのはVIXの先物ETNとわずかな高配当銘柄の$ARCCだけだと分かります。

あとは全部マイナスで、特に主力の$TECLはスキャルピングの結果ほとんどが確定損益になってますけど、トータルで-28,300ドルですよ!
途中で$TECL$TQQQと分けましたが、その分けた先の$TQQQ-14,300ドル。

う~ん、感覚がマヒして何も感じませんね!

終わりに
ここまでごりっと下がってくれると、円安を乗り越えてでもドル資産を買いあさりたくなっちゃいますね!
ただ、日米の金利差はまだまだ続くことが示唆されたCPIの結果から、暫くドルは高止まりするんでしょうね……。
この予想だけは外れてくれませんかね!?

悲観的な予想だけは当たるんだよな~……