はっぴーバレンタイン!
あ?
あ?

さて、CPI発表を目前に控えたこの日……なぜか市場は上昇しました。
しかもそのCPIは若干上昇することが見込まれており、昨年末から続いてきた上昇気運に水を差すだろうことがほぼ確実だというのに!


まぁ市場の動きが意味不明なのはいつものことなので、さっくり振り返ってみましょう。


昨晩の米国市場
主要3指標
指数数値前日比月利年利
S&P 5004,137.29+46.83(+1.14%)+3.46%-6.37%
NASDAQ 10012,502.31+197.39(+1.60%)+8.33%-12.29%
DOW34,245.93+376.66(+1.11%)-0.17%-1.42%

セクター
シクリカルセクター(景気循環セクター)
Cyclical
素材
Materials
SEE +2.68%, CF -4.02%
+0.58%

一般消費財
Consumer Cyclical
WHR +4.35%, TSLA -1.14%
+1.54%

金融
Financials
LNC +3.73%, BRK -0.49%
+1.05%

不動産
Real Estate
INVH +2.04%, PEAK -0.60%
+0.88%


センシティブ・セクター(景気敏感セクター)
Sensitive
コミュニケーション S.
Communication Services
WBD +4.92%, DIS -0.37%
+0.96%

エネルギー
Energy
SLB +1.69%, EQT -2.56%
-0.60%

資本財
Industrials
GNRC +4.78%, NSC -1.17%
+0.92%

テクノロジー
Technology
SEDG +3.33%, FIS -12.50%
+1.77%


ディフェンシブ・セクター
Defensive
生活必需品
Consumer Defensive
EL +2.02%, ADM -0.23%
+1.25%

ヘルスケア
Healthcare
ILMN +9.85%, MOH -1.76%
+0.86%

公共事業
Utilities
NRG +2.02%, D -1.51%
+0.60%



ValCoreGwth
Lg0.860.971.39
Mid1.060.981.36
Sm1.121.261.42

物凄く上がった! …というわけではありませんが、幅広く上がりました。
大型小型、バリューグロース、ほとんどにおいて上昇してます。
セクターで見ると、唯一エネルギーが下落していますが、それ以外は概ね大きなムラもなく上昇しているようです。


あ、今回からセクターのとこに、そのセクター内のTop銘柄とWorst銘柄が記載されるようにしてみましたよ!
といっても、S&P 500に採用されている銘柄に限っているので実際にはそれ以上に上昇(下落)している銘柄は沢山あります。ご留意~。


その表記以外で目を引くものとしては、MSFTの+3.12%とかAAPLの+1.88%、METAの+3.03%ですかね~。
大型銘柄でみると、ハイテク関連が強かったように見えますね。


それにしても、エネルギーって最近めっちゃ調子悪いっすね~ 笑
……と思って直近1年のチャートを見てみたら。


2023-02-14 10 直近1年のエネルギー関連

青がエネルギーセクターETF、グレーは比較対象のS&P500。水色は私のイチオシであるテクノロジーセクター。


エグい程市場平均(S&P 500)に勝ってた。
直近3ヶ月でみると市場平均を下回ってるだけで、ずっと景気良かったんですね、このセクターって……(今知った)。


なお、比較として挙げてるVGTはテクノロジーセクターのETF。
我が盟友TECLのノンレバ版です(厳密に言うと違うが)。
ご覧の通り、市場平均を下回ってますね~。
3倍レバレッジにTECLは恐ろしすぎて表示する気になりませんっ! 察しましょう!


昨晩なにがあったのか

え、特になにも……。
いやほんとに、昨日は別に何もなかったですよね?


ニューヨーク連銀が発表した3年後のインフレ予想がやや低下したくらいですかね? ポジティブな発表といえば。
しかし一方で5年後のインフレ予想は微増してるし、あんまり市場に影響与えたとは思えません。
なぞです。


しかも、上述の通り、今夜はCPIの発表を控えてるんですよね。
だからもっとナーバスな動きすると踏んでたんですけど。
ここ数日下げてたので、押し目買いが入ったのかな、という印象ですがどうでしょう。


このCPIはちょっと高い数値が出る予想が多くて、最近緩んでいたインフレへの警戒感がまた上がりそうです。
金利は現在の予想ターミナルレートを超えて上がりそうですし、昨年末に債券ETFを買い増した私にとっては嬉しくない流れですね!


私は日銀によるYCCがなんだ、黒田総裁の後釜がどうしたって話はキャッチしておらず、というかそもそもイールドカーブを調整したからってどうだってんだ! ……くらいに全く理解してませんので、債券周りに関してはひたすら震えながら祈りを捧げるだけです!


おわりに

なんだかんだで年初来からTECLが+46%上げてくれているので気持ちは春めいているんですが、今夜のCPIで水をさされてまた冷たい冬に戻されそう。


しかし三寒四温の言葉よろしく、たびたび下げつつも緩やかに上昇していくと思って(望んで)いますので心は暖かです。


いずれにせよ、今さらじたばたしたって始まりませんし、一緒に土壇に頭を垂れながら沙汰を待ちましょう。 ★★